献立ノート15日目♪

今日は 朝から冷たい雨が降っています 気温が低めなので 寒くない様に 朝から結構 着込んでいます このところ ふくらはぎから足先がものすごく冷たく 「寒い(>人<;)」と感じるので お家にいるときはモコモコなのですが いっ時 気にならなくなっていたので やっぱり いろんなことを我慢しないといけないのかなあ。。と思っています

大好きな甘いもの と コーヒー・・・

甘いものを控えているときに限って貰い物が多くって 「ちょっとだけ ちょっとだけ」と思っているのに 気づくと結構食べています(ㆀ˘・з・˘) 新年に たてた目標を1ヶ月ちょっとで打ち破り なんだかだらだらとしてしまっています ここらでそろそろ モードを切り替えねばo(`ω´ )o(やれば 結構できる子なんですよ。。(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) ←かなり言い訳がましい(๑•ૅㅁ•๑))

とても調子の良かった1・2ヶ月は 逆になんだったのだろうと思います(まあ コーヒーは頑なに飲まず 甘いものも今ほど食べてないよね・・)

 

献立ノートを始めてみて今日で15日が経ちました♪( ´▽`)  「ぽんたの献立ノート」の著者 ぽんたさんの様にはまだまだですが(まだまだと言えるのか・・ 雲泥の差) とりあえず1月1日まで遡って 記入できるところは書いてみて 日々のお買い物へ行くときの買い出しメモはいつも持っているけれど ぽんたさんの献立ノートにあるような「ショッピングリスト」は なかなか作れないので レシートから 購入したものをひたすら書き出してみたり

 

15日 毎日少しづつコツコツと書いてみて 今はこんな感じです

2月26日〜3月4日(2018年9週目)

 

もうすでに完成度の低い11週のページが記入のない真っさらなページに比べて厚みが出ています!(なんか 使い始めの辞書をくしゃくしゃとする感覚にも似ています♪)

この1頁 1頁が 日記のようにも記録の様にも なって行くんだろうな♪と思います

結婚したての頃は それこそ張り切っているので 毎日レシピブックを見ながら 始めてのものをそれはそれは 時間を掛けて(掛かって(^_^;))作って見てましたが だんだん 好みもわかってくると 箸が伸びないだろう料理はしなくなるし 日々に追われて なんだかメニューも浮かばず単調になってくるのです。。。

 

「献立ノート」を始めてみて 「あ!あんな料理つくりたい」とか「あ!あの料理最近つくってないな〜」「時間かけて作れてたんだな〜」など 色んな思いも巡ったり  今 お料理する主人公の小説を読んでいるので なおさら 新しいもの作ってないな・・と思ってしまいます

 

この「献立ノート」をきっかけに 楽しくお料理ができたらいいし 新しいものを作るイマジネーションも湧いてくるのだと思います♪

日々 生きて感じること 味わうことが 自分を形成すると思うので ノートを楽しみつつ そのうち大切にしていけたらと思います♪

 

あとは 作った料理の写真とか貼って ひと目でわかる様に仕上げてみようと思います♪

今は ちょっと時間が掛かっているけれど そのうち時短になると思います♪

 

食べること(^○^) 生きるのを楽しもう♪っと

 

コメントを残す